性格診断
istj型の性格についての説明
esfp型の性格についての説明
infj型の性格についての説明

16類型性格診断について

16類型性格診断は、心理学者カール・グスタフ・ユングの類型論に判断的態度と知覚的態度を組み合わせ、性格を4指標16種類で区別する考え方を参考に自己診断できるよう、オリジナル設問と解説で作成されています。 性格診断は無料でご利用頂けます。性格診断の目的は多種多様な人という生き物を互いに尊重し合えるようにするための指標として作られています。性格を比較することはせず自己理解を深め長所を伸ばし短所を受け入れ改善すると良いでしょう。
この検査は世界で一番利用されているものです
正式な国際規格版の検査になると質問項目は93問。有資格者が執り行います。この性格診断は正式な検査ではなく、気軽に診断が出来るように作成されたものです。 参考程度にご使用下さい。ぜひ正式な検査もご検討下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

性格診断結果の割合

性格診断をしてくれた皆さんの性格型割合です!その他の性格診断結果統計はコチラからご覧いただけます!

性格診断と性格の種類

16類型性格診断は、心理学的類型論をもとに、1962年に米国のブリックス、マイヤーズという方、2人が研究開発された歴史ある性格分類法を元にオリジナルの設問で簡易自己性格診断として作られています。 人と人との違いを知り、尊重し、互いに理解することを目的に作られています。どの性格が優れているなどの優劣を決めるものではありません。自己理解を深める性格診断です

性格診断の指標

ユングの類型論の指標(内向:I‐外向:E、感覚:S-直観:N、思考:T‐感情:F)に、判断的態度:Jと知覚的態度:Pという指標を加えて、4指標16タイプで性格を分類する方法です。
様々な機関で採用されている分類法なので、会社のカウンセリングや研修などで受けたことがある方も多いかもしれません。世界的にも多くの受験者いる世界で1番利用されている性格診断でもあります。
実際の検査では、かなり大掛かりで専門の有資格者が執り行い、設問数も100問近くあります。

この診断は分類だけが目的ではありません。診断された性格が、変えられないアナタであるという意味ではなく自身の性格を客観的に捉えて、長所を伸ばして短所を受け入れて、自分がありたい性格への道しるべ、きっかけとしてご活用下さい。

不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち 「きょうだい型」性格分
¥1,404-.
自分の「怒り」タイプを知ってコントロールする はじめての「ア
¥1,620-.
9つの性格―エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関
¥1,200-.
新装版  あなたの天職がわかる16の性格
¥1,620-.
1400万人の新ディグラム性格診断
¥1,296-.
ココロの相性がわかる 四魂診断 (中経の文庫)

みんなのコメント

まさに自分さん
INTJ型 最善の最善を探す者
職場の無能に思われてる事、そのまま。このタイプの人、頭の回転速いだろうから組織向いてないよ。無能に足ひっぱられるだけ。
リンドウさん
ISTP型 マイペースな挑戦者
結果を見て昔から「毎日つまらなそう」とか「いつもやる気なさげ」とか言われていたことも、何故か周りから1人が好きそうだと思われていたことも納得した。
超凡林風さん
ESTP型 理由を追い求めるリアリスト
完全に信仰重視の家系に生まれ現役の信仰者で有神論者でこの結果。見えざる神仏は存在してるが、宗教法人は間抜けで腐っている。それでも宗教界からは出ていかない。面白いww
きよさん
INFP型 完全無欠理想主義者
マイルール(信念ではないかな)、意思決定方法、一人遊び、受身の4つは恐らく確実に当てはまっていると思う。その他は、う~ん。
まきゅさん
INTP型 熟考分析する批評家
「可愛くない」「生意気」よく言われました。大人になってから周囲と溶け合う術を身に付けましたが、学生時代は効率を求め嫌な奴だったなぁ...と思います。あだ名はペガサスでしたw
むむーさん
ENTJ型 圧が強い議論好きの指導者
語弊のため補記 問4 左脳派(理論)か右脳派(感覚)かと言われたら右脳派だ!が左脳派(NO)で(現実/感覚)指標に入っている模様
むむーさん
ENTJ型 圧が強い議論好きの指導者
実際EEGスキャンをとるとENTJを含む内向直観持ちは左脳型であることが 一部情報で確認されています そもそも質問自体も一般定義と矛盾しており このようなタイプ説明文は書けないはずです
むむーさん
ENTJ型 圧が強い議論好きの指導者
問4 左脳派(理論)か右脳派(感覚)かと言われたら右脳派だが感覚/現実またはS指標に入っている模様 内向直観のNは推論による予覚をあらわしますので体感は左脳のはずです
ゆういちょぱさん
ESTJ型 誠実なデキる管理者
当たってるように思える反面、もう少し突飛な存在を目指している部分はこれからもっとクリエイティブに押していこうと思いました。
24さん
ENTJ型 圧が強い議論好きの指導者
あーね。ちゃんと意見してくれて話し合える相手が好きなのも合ってる。上部だけの同意は好かん。だって、話し合いたいだけで言うこと聞かせたいわけじゃないからさ。
アロアルトさん
ISTP型 マイペースな挑戦者
大体当たっているけれど、手先はあまり器用ではない。他のサイトで、2文字目はNと診断されたこともある。いずれにせよ、自分の没頭していること以外見えなくなる性格なのは確かだ。
ビリーさん
INTJ型 最善の最善を探す者
単純に無駄を省いて、最短距離でリスクを最小限に留めたいだけなんだけど、賛同してくれる人が少なくて、敵が増えてワロタwww

性格診断のTwitterコメント

@73B3C1x
性格診断の結果はINFJ型「優しく寛容な口下手」でした。 https://t.co/SY7sNYndmD
星間物質 @tamanegi_is_die
性格診断の結果はISTP型「マイペースな挑戦者」でした。 https://t.co/92WMFR3W56当たってて草
葉月☪︎. @hzk_yy
性格診断の結果はENTJ型「圧が強い議論好きの指導者」でした。 https://t.co/0ozRcBTRYw 確かに支配欲は強い
Kai♦︎ @nf_sigure
INFP型の性格は完全無欠理想主義者 https://t.co/1FXIBNIpGl
ださいおさむ @MiShiMa_YuKiO45
性格の種類は『ESFJ型 / 調和と善意の優しい統率者 / 穏やかで機転が利く面倒見が良い人です。善い人で仲間に平和的に接することができて、周囲を優しく包み込み幸せにする力があります。』みたい。 https://t.co/NJ8SmimtI9 #16種類で性格診断
爆風 @bakufuu_666
性格診断の結果はENTJ型「圧が強い議論好きの指導者」でした。 https://t.co/66XhmVGrUp
くれは @kureha0304
性格は『INTP型 / 熟考分析する批評家 / いつでも色々なことを発想して次に進むためのアイデアを出せる人です。人へのアドバイスは隙きがなく頼られる存在で周囲にヒントを与える力があります。』だった! https://t.co/vhhvDbRBmO #16類型性格診断
呉羽 藍🌙23TGS第1幕Ibギャリー @kureha_a_cos
性格診断の結果はINFJ型「優しく寛容な口下手」でした。 https://t.co/gEdEcv8eVV めっちゃ当たってる… うちほんまフィーリング合う人とかにはウザイほど絡むからな…スマンやで😓
イナ月 @Inadukikuage
私の性格はコレ『ISFJ型 / 女子力の高いアテンド / 気配りができ周囲を尊重できる優しい人です。人のために努力を惜しまないので家族や仲間に厚い信頼を置かれています。』みたい。 https://t.co/Q1MBHvBXMe #16種類で分ける性格診断 女子力高いのか?私。
ノゲラゼロを映画館で見てください @RANUNCULUSstone
性格種類は『ISTP型 / マイペースな挑戦者 / 動き始めるとハイクオリティな成果をだすガッツのある人です。活発でユーモアがあり人を楽しませるセンスを持っています。』である。 https://t.co/9YAhgrkT6K #16種類で分ける性格診断 らしい
かた @qexsample
わたしの性格種類は『ENTJ型 / 圧が強い議論好きの指導者』のようです!気が強い性格だな(笑) https://t.co/ItU5SFE7Sou #ENTJ #16類型性格診断
Acndsroied @Purogureship
気にしすぎなのかな(笑)性格分類はいつもこれ。mbti診断っていうのかな?私の性格は『INFP型 / 完全無欠理想主義者』だったのです! https://t.co/WlUkbTEGFv #INFP #16種類で性格診断